12.26.2012

2012 クリスマス

クリスマスが終わりましたね、、、はあ〜なんだかホッしているのは私だけでしょうか?

サンクスギビングが終わってからというもの、お店のセールスが目白押しで、クリスマスプレゼントはもちろんですが、今買わなきゃソン!と家の物も買おうと、どこで何を買おうか毎日頭を痛めておりました。。。

プレゼント選び、本当苦労します。アメリカでは家族一人一人にプレゼント用意しますから、大変です。今年は8人分、一人一人の欲しそうな物を考えて、予算内に収まるかどうかも見て、オーバーなら、また別の物を考えて、、、そして、クリスマス前までに送らなければならない。

それから、もう一つ頭を痛めていた物が、、、

「クリスマス・ツリー with   猫」

アメリカでは、本物のもみの木を飾るのが主流で、家もずーっと本物だけを飾ってきたのですが、去年猫を飼い始めてから、最初の年はツリーなし、今年はプラスチック製のツリーを購入となりました。。。。プラスチック製なんてありえないと言っていた旦那。さぞかし、心が痛んだことでしょう。

猫を飼い始めて初めて調べて気がついたんですが、本物のクリスマスツリーは、葉の形が尖っているので、床におちた葉を猫が食べると、胃の膜に刺さったり、すこし毒性があるので下痢になったりするみたいなのです。

今年はルナが百合の葉をかじって、あやうく命を落しかけた苦ーい経験があるので、少しでも病気になる可能性があるならと、プラスチックにすることに。

そしてもう一つの問題が、ルナがツリーにどういう反応を示すか?ということ。
 ツリーに飛びかかって倒したり、デコレーションで遊んで怪我したり(グラスで出来てる物が多い)、電気のコードをかじって感電死しないか?

Youtubeで猫とツリーで検索すると、出るわ出るわ、猫が木をのぼっちゃったりしてるのが。

対策として、猫の嫌いな匂いのスプレーをかけることを実践しました。使ったスプレーは、「Grannick's bitter apple」私の使ってるのは犬用なんですが、猫用も新しく出たみたいです!

 

実際ツリーを飾ってみると、最初は興味しんしんで、プラスチックの葉っぱを噛んだりしていましたが、近づく度にスプレーをかけたのが良かったのか、それはしなくなりました。デコレーションも、私達の気を引きたい時以外は触りませんでした。

デコレーションを触ると怒られるんですが、それで気が引けるって言うのがインプットされたみたいで、もっと遊んでもらいたい時、シャカシャカ音が出るようにツリーを触るんです!なので、たくさん遊んであげることも心がけました。ツリーを触って怒られた後は、遊ぶことはしないことも心がけました。ツリー触る=気が引ける=遊べる♡ はNG!

興味しんしん

 コードの問題は、IKEAで買ったカバーをしっかりかけ解決。

コードカバーをかけて、感電死阻止!
クリスマスツリーを飾った次の日の夜、デコレーションに触ることなく、木の下に鎮座。やった!プラスチックのツリーですが、本物と変わらない見栄えで満足です〜

ツリーの下で、クリスマスプレゼントに成りすまし♡ルナは、去年の私のクリスマスプレゼントでした!

 そしてお昼には、ツリーの下でお昼寝です。ツリースカートをフミフミ、ぐちゃぐちゃにしてベッドをつくっている姿も本当にかわいかったな〜

 クリスマスの朝、今年もサンタクロースがやってきました。毎年、クリスマスツリーの下にプレゼントがあるかないか、ドキドキします!


去年はクリスマスツリーがなかったので、2年前の本物のクリスマスツリーと比べると、、、



 うーん、やっぱり、本物はどっしり感がちがいますね。。。

本物はパインの匂いが部屋中にするのですが、私はアレルギーがあるのか、鼻水がつーっと。プラスチックのいい所は、それがないのと、水をあげなくていい、落ちた葉っぱを掃除しなくていいってところです♡

猫のいる喜びにはかえられません!!!

今年は、コーンキャサロールとビーフシチュー煮込み、チョコレートケーキのラズベリーソース添え +シャンペンでお祝い。コーンキャサロールは毎年作るけど、10年つくってやっと今年納得のいくレシピに出会て大満足♡ 




クリスマス、無事終わってよかった〜



0 件のコメント:

コメントを投稿