2.01.2012

羽毛布団のお洗濯 → 耐えきれない悪臭

ルナがおしっこを羽毛布団にしてしまったため、いつもは自宅ですませる洗濯も、ランドリーに出向きお洗濯。

どでかい洗濯機一台丸ごとつかって($5.5)お洗濯♪ 洗濯機をまわしてる間、あらかじめ買って来たスタバのコーヒーを飲みながら、ランドリーにあるピンボールマシーンに旦那と二人で熱中して、ランドリーも楽しいね♡と言い合い、オシッコされたのも悪くないな〜と思っていました。
アメリカのコイン・ランドリー。前から入れるタイプが大、中、小と3つサイズがあり、普通の洗濯機もある。
一番でかいので、洗濯かご5つ分の洗濯が一度に出来る!
乾燥機。25セント(1コイン)で10分。Hot, Warm1, Warm2, Delicateの4段階の温度設定

洗濯物をたたむ台と、かご。TVもあって、たたみながらWatching♪

22分後、洗濯終了。『楽チン楽チン♪ドライクリーニングONLYの羽毛布団にしなくてよかった〜』と洗えるタイプの羽毛布団をチョイスした自分をプラウドしたのもつかの間、

洗濯機のドアを開けた旦那が、

『Oh My GOD, It smells really bad! 』(信じられない!すごい悪臭!)

といって、ドアを閉めてしまいました!!!(ガーン)

匂いをかいで見ると、なんとも言えない、大根おろしの日にちのたった物の匂いを100倍ぐらい臭くした感じの匂いが!!!(T.T)ルナのおしっこの匂いってこんなに強烈なの?!

でも、一緒に洗った布団カバーは、全く大丈夫。不思議に思ったけど、ルナのおしっこが匂いの原因と疑わず、もう一度、今度は漂白剤も使って洗ってみました。

しかし、、、『匂い、変わらないね。。。。どうする?乾いたら匂い消えるかも?』

で、乾燥機に突っ込みまつ事1時間。匂いは少し軽減されたものの、うーーーん、やっぱりゴミ箱行きかなって感じ。乾燥機で上手く乾かないのか、羽毛がボールのようにだまになってしまい、これ以上乾かすと、もう既にカンカンに乾いているカバーが痛んでしまうということで、終了。テニスボールのかわりに、靴下を丸めたものをいれて、ダマ防止もしてみたんですけどねーー効果なし。

旦那は『Trash it!』(ゴミ箱行き!)

と断固として家の中にいれるのを拒み、捨てるしかないと言い張る。猫のおしっこのことで、前に苦労している彼は本当に嫌気がさした様子。でもねーーーやっぱそうですかって捨てられないですよね〜主婦として。私は、もしかしたら羽毛布団を洗ったら、こんな匂いになるっていうケースがあるか調べたいから、ちょっとまって!と旦那を説得。(羽毛布団は、セールスの戦利品で捨てるのが悔しかった(本音;)

家に帰って早速調べる事に。すると!!

でてくるでてくる♪羽毛布団を洗った時する、Pungent Odor (.鼻がまがるような強烈な匂い)の事が♪ そして、『完全に乾かせば匂いが消える』という一文にすがる思いで、お昼に外に干す事に。

本当に匂い消えるのか?と半信半疑で外に羽毛布団をだし、羽毛のダマを手で一つずつモミほぐし、はたきにはたいて、干しました。(祈;)

6時間後(途中、裏かえしにした)、おそるおそる触ってみると、、、完全には乾かていず、まだ匂いが!でも、耐えられるレベルまでにはなりました!旦那も、太陽の光はすごいねーーなんて感心。じゃ、完全に乾くまで、何日でも干してやる〜

2日目、また6時間お昼に干しました。すると、ふわふわにもどった羽毛布団の姿が!!(嬉泣)

もう、洗濯するの大変だから、もうルナ絶対おしっこしないでねーーーーーお願いします!!よかった〜 羽毛布団安くないんだから!!(どっと疲れが。。。)

羽毛布団の洗い方
私の羽毛布団はすごい匂いがしたけど、調べてみると、羽毛布団によってグレードの差があり、いい物はドライクリーニングでしか洗えないみたいです。

洗濯機で洗えるような羽毛布団は、加工されててグレードが低いみたいな事を書いてあり、ちょっとショック!

大手デパート、MACYSのストア・ブランド物で、”通常価格”は$720もするんですよ?てっきりいい品物だと思っていました。でも、いつもセールをしているのでこの価格で買う人はいなく、私はそのセールの中でも75%offになるブラックフライデー目がけて購入したので、戦利品♡と浮かれてました。所詮75%offにしても利益がでる品物って事ですよね!?そもそもチープな物だったんじゃない?!と思うとちょっと悔しい!!「上手い話には気をつけましょう」と再確認した日でした〜気をつけよっと。

羽毛布団の中身の説明








0 件のコメント:

コメントを投稿