2.06.2012

羽毛布団の悪臭について。パート2

2日外に干して乾かした後、完全に匂いが消えたと喜んでましたが、その夜、布団が冷えたのか、またちょっと湿った感じに戻ってきて、臭いも気になるほどに(泣)しかも、布団をかぶってみると、前ほど暖かくなく、ふわっーって感じもなくなっているのに気づきました。なんで?まだ乾かし方が足りないの?ともう一度洗い方をネットで調べる事に。。。。

そして、いかに自分の洗い方が間違っていたかをしるはめに。。。。Oh No!

記事1つ目:

Washing Down Comforters - Be Careful!

記事抜粋

リンク:http://ezinearticles.com/?Washing-Down-Comforters---Be-Careful!&id=1999508

英訳:

ーしかし、いくら羽毛布団を(カバーで)守っても、いつかは洗わなければならないのは、避けられないですよね。ダウンは羽毛で、普通はガチョウの羽です。どうやってガチョウが羽をきれいにキープすると思いますか?正解は、冷たい水です。そして、考えて見て下さい。縦型洗濯機(水槽式)の中だと、ガチョウがどうなるだろう?すごい絵ですが、何をしちゃいけないかを表すのにとても良い絵ですね。それが何?というと、羽毛布団は、家の上から洗濯物を入れて回すタイプの洗濯機ではなく、ランドリーにあるような、前から洗濯物をいれるタイプ(ドラム式)業務用洗濯機で洗うべきということ。家庭用の洗濯機は全ての羽毛布団をだめにしてしまう可能性があります。

コツは、冷たい水のデリケートモードで洗う事です。
(失敗1:熱ーいお湯で洗ってしまいました。)

また、できるだけ少ない量の洗剤を使う事。手洗い用や、デリケート用の洗剤を使う事。
(失敗2:普通の洗剤で、多めにつかっちゃいました)

このコツを覚えていて下さい。羽毛布団は濡れた時、鼻の曲がるような悪臭を放ちます結局、布団は「羽毛」で出来ているということです。パニックにならず、もっと洗剤を足すことはしないように。
(失敗3:はい、パニックになって、足してしまいました。。。)

布団がそのように臭うのは自然の事なのです。また、洗剤が残らないようにするため、すすぎの回数を一回増やしてください。
(失敗4:すすぎ足りなかったかーー)

乾燥が、多分羽毛布団を洗うのに一番重要な面なので、注意を払いましょう。中温から高温で乾燥し、それを2〜3回繰り返すことになります。(だいたい2−3時間。他のサイトではもっとかかると書いてある。)
(失敗5:1時間乾燥機に入れましたが乾く様子がなく、匂いもすごかったのであきらめて帰りました。)

羽毛布団が乾くのには、気が遠くなるほど時間がかかります。(そうですねーーー*0*;)いくつかのテニスボールを入れるのは忘れないで下さい。テニスボール二つを3重にした靴下の中に入れたものでOK
(失敗6:靴下を丸めた物を1個のみいれた。)

再度ですが、むらなく乾燥ができるようにコインランドリーで大きいサイズの乾燥機を使って下さい。
(失敗7:標準サイズの乾燥機しかなかった!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


記事2つ目:(クリックで拡大↓)











  • 正しくない洗い方は、ダウンのクラスターにダメージを与え、ダウンの自然のオイルを分解させる。
  • ダウン専用の洗剤を使うのが好まししい。
  • ノンブリーチ洗剤で。
(失敗8:漂白剤使ってしまいました。。。消毒になるかなと。)

  • 全てのダウンは濡れた時匂いがし、完全に乾けば匂いが消える。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


他:

  • 天日干しはだめ。陰干しすること。→肌がやけてテクスチャーが悪くなるのと同じで、羽が日焼けしてカサカサになってしまうため。

(失敗9:2日間、合計12時間の真昼の天日干し。。。汗;)

羽毛布団の選び方では、

  • 羽毛布団にいれる羽毛の洗い方の丁寧さもメーカーによって変わる
  • 95%以上の羽毛が入っていると臭わない


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


洗って臭くなるなんて初めて経験したので、その場で独断で考えて、失敗をいーーっぱいしてしまいました。家に帰ってきてネットで調べてみると、いかに洗い方&乾かし方が間違っていたか思い知らされる事に。

教訓を胸に、だめもとで又、室内の風のとおりが良いところで陰干し6時間してみることに。すると、いい感じに乾いていたので(また、ぬか喜び?)昨夜はそれで寝てみました。

匂いは全くきになりませんでした。やった♡(ガッツポーズ)ふわふわ感が少しかけたけど、ちょっと重みがある方が好きな私は、『こっちの方がいいかも?しかも、前に比べて熱すぎないし。いいんじゃない?!』
と、転んでも(失敗しても)ただじゃおきない私(^。^;)

窓辺に来た青い鳥がポジティブ思考を運んでくれました〜



そして、青い鳥を狙う↓ 真剣なまなざし。

0 件のコメント:

コメントを投稿