4.08.2012

Neck Arthritis = 変形性頸椎症 カイロで悪化

久々のブログUp。

2月の頭から、変な首と耳の中の痛みに悩まされていて、コンピューターの前に長く座る事がおっくうだったため、ブログもしばしお休み。初めて体験するつらーい痛みでした。

ある日突然痛みがやってきました。キッチンで漂白剤をつかった瞬間に、首がきゅって締め付けられるような痛みを感じて、なんで?ってほんと不思議でした。匂いがきつかったからかな?でも、今までも漂白剤使ってたけど、なんともなかったのに???

偶然だろうし、すぐに痛みは引くだろうっておもってました。日にちが経つにつれ、痛みは耳の中や後ろ、頭にまで広がってきました。あまりの痛さにおかしいと思い、症状をネットで調べ、もしかしたら首のリンパがはれてるのかも?と素人判断。

お医者さんに見てもらわなくちゃ!と病院に行くと、先生は、『耳もリンパも何ともないですし、寝違えちゃったんじゃないですか?』『熱もあるから、風邪ですかね。』え、熱?熱があったの知りませんでした。熱があって、リンパに近いところが痛いんです?本当に何ともないんですか?寝違えた記憶もないし。。。と診断に腑に落ちないまま、痛み止めの処方箋をもらって帰宅。

その後、家にゲストが来ていたので、毎日忙しく、痛みの事は忘れてました。忘れられるぐらいだったんですよね。

しかし、日常に戻ると、忘れていた痛みが再来。1ヶ月以上も続く寝違いなんてあるのか?と心配になって、またネットで症状を調べると、顎関節症からきてるのかも?と思い(しばらく煩っていた。)でも、とにかく耳の痛みだから、耳鼻咽喉科で見てもらう事にしました。

先生の診断は、『耳じゃないですね。もしかしたら”Neck Arthritis” (首の椎間板の変形でおこる関節炎=変形性頸椎症)?かも』

やっぱ、耳じゃないんだ〜 

『でも、Arthritisなんてお年寄りがなる物じゃ?』と先生にいうと、
『40でも十分あり得るし、過去の事故でむち打ちになってたりすると、進行が早くなるよ。』と言われました。事故って言えば、忘れもしない5年前のあて逃げ。


<逃げようとする車を追っかけ、赤信号でとまったのを待って話しにいくと、『どうせ保険金めあてなんでしょ!』とあてた事も謝らず、私の事を『ひも』あつかい。高級車に乗っていたし、カメオの耳ブローチしてた、お金持ちのBITCH! ナンバープレートが、納車したばかりなのか、お店の名前のプレートだったから、ナンバーを控えられずに逃げられました。今になって、変形椎間板なんてあのときの悔しさがよみがえります!!悔泣(T.T)>

先生は、笑って『大丈夫ですよ。効く薬処方しますから。効かなかったらレントゲン撮りましょう』でも、薬はステロイド系。ちょっと副作用が怖く、痛みとりなら、薬より最初にカイロに行ってみよう〜と自己判断。というのは、前にひどい腰の痛みが、カイロの一回の施術で激減したことがあって、すっかりカイロ信者になってたから。反対する旦那をおしきり受診。今回は、すっごく後悔することになるとも知らず。。。できるなら受けなきゃ良かったです。とほほ。

その、信頼をよせるカイロの先生に『Arthritisかも知れないんですけど、カイロって有効ですか?」って聞いたら、『YEーS!』というので、あっさり信じておまかせ。

ホットパック後、首の骨をばきっと一回ならしただけで終了。

直後、耳の中にあった痛みがすーっと消えていき、やっぱりカイロはすごい!と感動してたら、先生も、「ミラクルでしょ!」と言って自身たっぷりの顔。

しかーし。次の日『違うところが痛い。。。』

今までいたくなかった、首の後ろや横、肩がパンパンにはって、すっごく痛くなってしまいました!!しかも右半分の舌もしびれてる&味覚がおかしい!!右の腕も手もかすかにしびれている。。。

首の前と耳の中の痛みが、移動した???

カイロの先生に電話すると、そのことについての説明はなく、
『まだ施術1回だからねーーもうあと4回は来ないと効果は感じにくい。それでダメだったら、次の手段を考えましょう』って言われました。

筋肉がはってるから痛いのかなと思い(また素人判断)、『マッサージとかは痛み緩和になる?』ってきいたら、『うちに腕のいいマッサージ師がいるよ。』といわれ、わらをもすがる思いで、マッサージに。マッサージが痛すぎてつらいなんて初めてでした。

それから、痛いけど、動かなかったらよけいに筋肉が固まる?(またまた自己判断)と思い、ZUMBAダンスに、その夜本当久しぶりに行きました。しかし、痛みで腕を思い切り上げられない。それはわかるとして、左足に力が入らないぞ???足を上手くコントロール出来ず、とても不安に。。。(激しい運動は症状を悪化させるだけ!REST(安静)が治すのに近道だという事を後でしりました。)

カイロで悪化してしまったんだろうか!?

カイロを全く信用していない旦那の反対を押し切ってカイロに言った手前、カイロのせいで悪化したとはいいずらかったけど、旦那に相談。『ほらいわんこっちゃないっ!!たまには旦那の言う事も信じろ!』とかなりの攻め。旦那も頭ごなしに言っている訳でもなく、ちゃんと調べたら、カイロで死んだ人、一生動けなくなっちゃった人も、けっこうたくさんいました。反省。首って危ないらしいです。取り返しのつかない事しちゃったのかな。。。。

厚生労働省のサイトでも、椎間板や関節の変形性などのものは、はカイロで取り扱っては行けない疾患の中に入っていた(泣)詳しくは↓


サイト抜粋:


2 いわゆるカイロプラクティック療法に対する取扱いについて

近時、カイロプラクティックと称して多様な療法を行う者が増加してきているが、カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告においては、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。
こうした報告内容を踏まえ、今後のカイロプラクティック療法に対する取扱いについては、以下のとおりとする。
(1) 禁忌対象疾患の認識
カイロプラクティック療法の対象とすることが適当でない疾患としては、一般には腫瘍性、出血性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等とされているが、このほか徒手調整の手技によって症状を悪化しうる頻度の高い疾患例えば、椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症などと明確な診断がなされているものについては、カイロプラクティック療法の対象とすることは適当ではないこと。
(2) 一部の危険な手技の禁止
カイロプラクティック療法の手技には様々なものがあり、中には危険な手技が含まれているが、とりわけ頚椎(頭を支える首の骨)に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要があること。
まさしくこれ〜〜〜〜〜!!!首をぽきってしてしまいました!!!!!!

腰の痛みの時、カイロの先生は何人か違う療法をする先生をあたったんですけど、ぼきっとならさないところは、痛みの軽減がイマイチだったので、今回もぼきっとするところへ。首はダメなんて知らなかったです!カイロの先生もArthlites OK~って。X-rayもチェックせず、自分で違う名前の診断つけて、はいポキって。

危険なの知らないのだろうか?しかも、本当に急激にぽきっと。いまから行きますよ〜とか言ってくれないので本当にいつも怖い思いをします。怖いけど、痛みが軽減するので目をつむってました。

カイロの日以来、首が、肩が、腕が痛くて痛くて、毎日泣きそうです。薬、ホットパック、鎮静クリーム、いろいろやってますが、1ヶ月たったいまでも痛みに悩まされてます。

もう、やってしまった物はしょうがないとして、ほんとちゃんと治ってくれるのを願うばかり。カイロの予約は全てキャンセルして、やっぱりちゃんと整形外科に行く事に。(最初から行けばよかった。後悔。)

X-rayをとって見てもらったら、首のC5とC6の関節の間の椎間板がすり減っていて、神経の通るところが狭まっているため、痛みがでているだろうのとのこと!MRIもとって、もっと詳しく見てみたいという事でした。

診断はやっぱり、Neck Arthritis (Cervical Spondylosis) = 変形性頸椎症。耳鼻咽喉科の先生が言った通りでした。

でも、この病名でリサーチをすると、出る症状の中に首前と耳の中の痛みはでてこないんだけどなー?

カイロ後にでた症状の肩の痛みや、上腕のしびれは変形性頸椎症の症状にばっちりあうので、カイロで変形性頸椎症がでた?

でも椎間板は一日で減る訳じゃないからね〜。多分、もともと変形してて少し痛みが出ていたところにカイロで急激な衝撃を受けて、本当に変形性頸椎症になってしまったってとこでしょうか。でもなぜ痛みの箇所が変わったんだろう?だれか説明して下さーい!

整形外科で処方してもらった最初の薬は、副作用がきつい割には痛みが緩和されなかったので、(ステロイド系ではないMetaxicomという薬) お医者さんに相談したら、

『炎症を抑える作用があるイブプロフェンを一日10個ぐらいなら飲んでも大丈夫だし、後は、サロンパスやタイガーバームをぬったら?』と言われました。

10個も痛み止めを飲むなんて、体に悪そう。。。塗り薬もアジアン系。私がアジアンだから??

しかし、痛いので飲む事に。イブプロフェンはジェネリックのより、Advil(ブランド名)のイブプロフェンの方が効きました。やっぱり、ブランド物は質が違うの?一日6〜8個飲んでます。

それから、湿布や塗り薬ですが、日本のお医者さんで出す湿布も張ったんですが効かず、かわりに”Bengay”という塗り薬を最近使い始めました。薬局で最初サロンパスを購入するつもりだったんですが、このBengay、サロンパスと全く同じ成分でできていて、3倍くらい強い処方だったので、痛みをとりたい一心で、こっちに決定。

ちょっと成分が強すぎるかな?と不安だったけど、旦那にみせたら、『あ〜Bengayねとってもポピュラーな薬だよ。でも匂いがね。。。』塗るとサロンパスと全く同じ匂い。でも数倍強烈です!旦那は私がこれを塗ると別の部屋にいきます。(笑)



シンプルな腰の痛み、関節炎、筋違え、青あざ、ねん挫によっておこる筋肉や関節の痛みに効くみたいです。
一日に3〜4回以上はぬっちゃだめ。と書いてあります!お子さんは12歳以上で、それ以下はお医者さんに効いて下さいっても書いてあります。




昨日薬をたくさん飲んで、これぬって、ホットパックして、お昼ねしたら、今日、ブログ再開しよう!って気になるくらい痛みが軽減(涙)

でも、今、肩が痛くなってきたのでこのへんにします!

ルナの初すこ座り&体まげ座りの記念写真だけのせようっと。つらいときに癒してくれるルナでした。

初!すこ座り♡

足が前にあるのわかりますか?体を曲げてすわってる!

両足そろってるのがかわいい!









0 件のコメント:

コメントを投稿